スマホ決定!機種はXperia Z3

タブレットが9月に2年縛りの解除月になる前にガラケーを機種変更した。
実に4年3か月ぶりの機種変更。
今回はちょっと急いだ感があるがまあそれはそれ。

スポンサーリンク

Xperia Z3(SO-01G)

タイトルにもあるとおり、機種はXperia Z3にした。
Z4の熱とかバッテリーの問題はアップデートで解決しそうではあるが、現時点での価格差と性能差を比較すると現行機種にこだわる必要性を感じなかった。

旧型機になるZ3に関してはネットや実店舗での情報から、予想以上に売れていて急がないと買えなくなる可能性が高いと判断。
急遽機種変更した次第です。
関東、中でも都内ならまだ在庫はありそうな気はします。

購入の旅

まず、長野市から千曲市にかけて捜索。
とりあえず数店で聞き込みするも在庫なし。
すべての店舗を回ったわけではないのでまだ在庫があるところがあるかもしれないので、購入検討中の方は注意!

家を出るときは都内まで出るつもりだったが時間も中途半端。(千曲市到着時点で午後2時)
行っても回れるだけの時間がないのでどうしようかと悩んだ末、長野県内で移動する方針に決定。
長野市からだと上田市に大規模店舗があるのでまずはそこから調査。
なければそのまま群馬県ぐらいまで行ってみるつもりだった。

上田市のKで始まる量販店をナビにセットして移動。
ちょっと手前にYで始まる量販店があったので、とりあえず寄ってみた。
携帯コーナーに行くとZ3のモックアップが展示されていたのだが、ホワイトだけがない。

このパターンだと「白は在庫なし、他は在庫有りじゃね?」と想像。
そんな妄想している間に店員さんが来たので聞いてみると
「ホワイトは在庫なし、ブラックとシルバーグリーンがラスト1台、カッパーが2台」との回答。
白がいいかなと思っていたが、ケースつければ関係ないので購入決定!
というわけでそれほど長旅にはなりませんでした。

はじめてのスマホ!

といっても既にドコモのタブレット(シャープSH-08E)を使っているし、職場では業務用でiPad Airを使うこともあるので特に問題なし。
SH-08Eとの比較だと、操作感で言うとSH-08Eは全体にもっさりしている。Z3はキビキビ動く感じ。
バッテリーの持ちとかはまだわからない。
ただし、SH-08Eは筐体の大きさに比例してバッテリーも大きく、液晶も省電力仕様のため比較にはならないはず。
気にせず1日使用できれば満足かな、できれば2日もってほしい。

各部の写真、ただしケース(エレコム Xperia Z3用ZEROSHOCK)付き…

ケースを取るのが面倒なのでそのまま撮影しました。
ケースはエレコムのXperia Z3用ZEROSHOCKケースです。

まずは正面から。
フラッシュが邪魔ですね。
まあ普通です。

P1000444

とりたてて書くこともなく…。

次は背面。
ケースは写真のレッドの他にブルー、シルバーがあるそうです。

P1000445

今回はレッドを選択。まあ、これしかなかったのだが。

右側。
電源、ボリューム、カメラの各ボタンとMicroSD/SIMカードスロットがあります。
ケースを装着するとMicroSD/SIMカードスロットは隠れるが、頻繁に開け閉めするところではないので問題なし。
各ボタンの操作は少し力が必要になるが、間違えて押す心配はなくなる。

P1000447

左から電源、ボリューム、カメラボタン。

左側。
USB端子、卓上ホルダ用端子、ストラップホールがあります。
卓上ホルダ用端子は使えません。USB端子で充電すれば問題なし。

P1000446

指の近くにUSB端子。右端がストラップホール。

最後に上側。
オーディオジャックとセカンドマイクがあります。

P1000449

多分使わないかな…。

というわけで本体の写真を撮ってみた。
本体というよりはケースの紹介になった気がしないでもないが。

ちなみに今回のケースには衝撃吸収フィルムがついている。
貼るのは簡単でした。

最後に。
端末代は月々サポートとか入れると実質負担金(この言い方は嫌い…)は1万円ちょっとでした。
これなら機種変更でも良いかなと。
購入を検討している方は早めに決断した方が良いと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です