JR仙石線、全線復旧

Yahoo!ニュースを見ていたら仙石線全線復旧のニュースがあった。

スポンサーリンク

JR仙石線とは

宮城県仙台市青葉区のあおば通駅から仙台駅を経由し宮城県石巻市の石巻駅を結ぶJR東日本の鉄道路線。
仙台、石巻の頭文字を取って仙石線(せんせきせん)と名づけられた。
ちなみに似た路線名で仙山線(せんざんせん)があるが、これは仙台~山形間の頭文字から。

仙石線について。
東日本大震災で被災。一部区間が不通になっていたが高台移転で新ルートがついに開通、念願の全線復旧となった。

なぜ書いたかというと…

実は私、学生時代に宮城県に住んでいたことがあった。
場所は岩沼市。仙台空港の近く。
仙石線はそこまで馴染み深くはないが、それでも何回も利用した。
震災時は関東地方に移住していたが、数年間でも住んでいた地域が被災するのはやはり辛かった。

昨年、福島県南相馬市を1泊2日で出張で訪れた。(当時は東京都在住)
帰りは相馬からバスの時間の関係で仙台経由で帰ったのだが、バスの車窓から見える海岸方向の様子に言葉が出なかった。
普段はバスに乗ると良く寝る人なのだが、この時は寝られなかった。

復興に向けて

仙石線沿線の地域も同じような状況だったのだと思う。
たくさんの方が亡くなり、無事だった方も住む場所を奪われた。
とても大変だったと思うし、まだまだ大変な時期は続くのだと思う。

その中で、鉄道が復旧したことは復興への足掛かりになってほしい。
かつての賑わいを取り戻すには長い年月がかかると思う。
どれだけの大変さか想像もつかず、うわべだけの言葉になってしまうかもしれないが頑張ってほしいと思います。

今回の記事で改めて被災地の状況を考えることができた。調べることができたし、思い出すこともできた。
久しぶりに学生時代の仲間に会いに、また学生時代に自転車で走り回った地域を見て回ろうかと思う。
訪れることでできる復興はあると思うし、少しでも力になれればと思う。

何かまとまりのない投稿になってしまいました。
読みにくかったり、不快に思う方がいらっしゃったら申し訳ありません。

重くなってしまったので

復興とは関係なく行きたい理由もあったりする。
まずは牛タン!
仙台の牛タンは他地域で食べるものとは違い相当肉厚!
あとははらこめしかな。
お土産は笹かまと萩の月。食べ物ばっかりになってしまった。
観光は時期によって変化するから旅行時期を決めてから。

皆さんも仙台を訪れてみてはいかがですか。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です